「魔法の質問キッズインストラクター」になりました!
2014.06.09 Monday 23:50
「魔法の質問キッズインストラクター」になりました!
質問の仕方で、子どもとの関係、お友達との関係、夫婦の関係、同僚との関係、そして自分との関係が変わる!!
そんな魔法のような、しかも簡単なワークってあるのかな?
そう思いながら、「魔法」「質問」というキーワードにひかれ、探した講座の開催地、山口で2日間のインストラクター養成講座を受講してきました。
たくさんのトレーナーの中から直観で、大阪在住の「おかん」こと清川香織先生の講座に参加しました。
2日間、質問に答えて、シェアしてを繰り返し、みっちり脳と心を動かし、ウニウニしましたが、終わるころにはあたたくすっきりした気持ちでした。簡単な質問に短い時間で答えを書くのだけど、自分の意外な一面に気づいたり、他の人とシェアすることで共感が生まれ初対面にもかかわらず最後は別れがたい仲間になっていました。
「答え」は出なくても大丈夫、自分に深く問いかけておくと時間が経っても脳は答えを探し続ける。
自分を知りたい、自分を変えたい、子どもや周囲の人たちと絆を深めたい、そんな人におすすめです。

講座は「子どものやる気を引き出す魔法の質問」90分(大人対象) 
   「なりたい自分になる魔法の質問」50分(大人、子ども、学生対象)
    受講料 お一人各500円〜800円(基本500円ですが場所代や遠方の時は変動あります)
    人数は3人からで開催できます。
PTAや地域の方、スタッフ同士や仲間と、または親子で、自分を知りたいかたは単独でも。。。お子さんがいない方でも大丈夫です。出張しますので、お気軽に読んでください(#^.^#) → mahou.shanti@gmail.com
 シャンティーでも開催します。
魔法の質問キッズインストラクター らんらん  をよろしくお願いします*

質問での私の体験は随時更新しますね☆

 
| らんらん | 魔法の質問 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の気づき
2012.12.21 Friday 21:01
 2012年12月21日。色々言われているけど、身体が変化を受け取っているのはわかります。う〜ん、言葉で言えない。で、体の変化に伴って心も揺れるのですよ(´Д⊂

私の場合、気落ちがきゅ〜ってなると脇腹が痛くなります。

左の脇は肋骨が少しかけていて、(事故で)そのままくっついて、
冬場になると痛んでいたけど、気持ちがきゅ〜ってなった時も
痛くなります。

ストレスで「身が縮む」のでしょうね。

ほんとに身体と心はつながっていて

もちろん気持ちの切り替えもはかりますけど

こんな時は身体から切り替えるのが早い。

今日はお風呂にゆっくり入って温めて

ほっこりしてから

新しいシーズンに向かおうっと♪

| らんらん | からだ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
使命
2012.08.20 Monday 08:34
《東京電力の福島第一原発の事故処理作業を、高齢者に担わせてほしい。

そう立ち上がったものの日本で受け入れられないでいる技術者集団が、日本政府への働きかけを求めて米国を行脚している。米メディアも取り上げ、手を挙げる米国人も出ている。
 
福島原発行動隊理事長の山田恭暉さんとメンバーの岡本達思さんが7月下旬から米西海岸やシカゴ、ワシントンを回り、議員やNPOなどとの対話や講演を重ねている。参加希望のほか、寄付も集まっている。
 
山田さんは住友金属工業で廃棄物処理や プラント建設などにかかわった技術者。「年齢的に放射能の影響が小さくて済む」と60歳以上の技術者らで昨年4月に行動隊を結成、公益社団法人の認可も受け、参加者は現在約700人。

17日、ロサンゼルスで記者会見した山田さんは「世界のどこで原発事故が起こってもおかしくなく、作業を東電から切り離し、国際的な監視体制も作らないといけない。『国境なき行動隊』を作る準備も始める」と話した》

(朝日新聞 8月20日配信より)

このプロジェクトにはすでに700名近くの技術者が参加しているようです

人のために何かをしたい、自分がつちかったものを役立てたい、

心に灯った思いに向き合って、行動するとき、天から沸いてきたようなアイディアと、同じ思いで集う仲間たちが現れるのでしょう

そんな命の使い方 、「使命」にたどり着けたら幸せだ

そこにたどり着くには、目の前の自分のことに誠心誠意取り組み、自分を磨いていくしかないなと思います

まずは落ち着け!!深呼吸。

そして「私」と繋がって、深く広く、その先を観よう

道は繋がっている
| らんらん | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
幸せでいるために
2012.08.19 Sunday 09:02
「良い運命の主人公に

なりたかったら

心の中に歓喜の感情を

持つことだ

感謝と歓喜に満ちた

言葉と好意は

人生の花園に

善き幸福という実を結ぶ」

中村天風
| らんらん | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
もうすぐ世界中の夢を持って富士山に登ります。
2012.08.16 Thursday 22:48
富士夢祭りというイベントに参加するため富士山に登ります。

被災地や全国から集めた夢ハンカチを赤い糸で繋いで、旧暦の七夕に富士山山頂でみんなで噴火口をかこみます。

もちろん、登ることだけでもチャレンジです。

一応、何回か登山練習しましたが、かなりハードでした。

でも一生に一度は登ってみたい。「夢」はチャレンジするもの。

一人じゃなくみんなでなら登れそうです。

旅する音楽家弓削田健介くんも一緒に登ります。

彼は歌でみんなを繋ぎたい、という夢のため「Dream&Dream」という曲を全国の皆さんから歌ってもらって集めています。

山頂でも歌います。

トヨタの「これからパーソン」に連載中。私も参加しました。

http://www.corolla-korekara.com/saga/

今回は登れないけど、応援してくれるたくさんの人の夢を背負って、頑張ります。

| らんらん | 東日本大震災復興支援だいでんいっしょプロジェクト | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月9日
2012.08.10 Friday 00:35
《昭和天皇の側近だった徳川義寛(よしひろ)侍従は、敗戦前の七​月二十八日の日記に歌を書き留めていた。<降伏の条件なるものと​黙殺との相つぐ報道に破局を思ふ>。この日の朝、新聞はポツダム​宣言の厳しい内容を伝えていた

日本領土の占領や完全な武装解除、即刻の無条件降伏…。受け入れ​なければ徹底的に破壊する、という条件だ。政府の反応は鈍い。破​局は避けられないと、徳川さんは直感したのだろう(菅野匡夫(す​がのまさお)著『短歌で読む昭和感情史』)

人類初の原子爆弾が広島に投下されたのは九日後。鈴木貫太郎首相​が「黙殺する」と発言したことが、投下の引き金になったと信じて​いる人は今も多いが事実は違う

当時のトルーマン米大統領からの原爆投下の命令は、ポツダム宣言​の前にすでに実施部隊に届いていた。十万人以上の民衆を無差別に​虐殺した原爆には“免罪符”が必要だったのだろう

広島で開かれた平和記念式典に、トルーマン元
大統領の孫クリフトン・トルーマン・ダニエルさんの姿があった。​「祖父の決定は今ここで判断できない」と評価は避けながら、被爆​者のメッセージを米国で広げたい、と語った

本土決戦を回避し、結果的には数百万人の命を救ったという「神話​」は根強い。原爆使用を決断した政治家は一人だけだ。その近親者​が被爆者の声を届けようとする姿に一筋の光明を見る》

(東京新聞 8月7日“筆洗”より)

67年経ちました。
大自然の力にはあらがいようのないこともありますが、人の手で悲​劇をおこすのはやめたいです。
お孫さんが広島、長崎のことを伝えたいと平和式典に参加されたこ​とに光が見えます。

忘れることは、ある意味私たちの心を守る防御反応です。
けれど、悲劇を繰り返さないために風化させてはならないことがあ​るのではないでしょうか?

オリンピック開会式に望んだ各国の紹介で、未だに紛争が続く国の​ことを再認識し、自分の中で風化していたことにきづきました。

日常を懸命に生きていると、忘れますがふりかえらさせてくれる報​道は有難いです。
| らんらん | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オリンピック
2012.08.04 Saturday 09:37
《ロンドン五輪のおかげで古い取材経験を思い出した。相手は日本マラソンの父と呼ばれた金栗四三さん。

2人きりの日本選手が五輪に初参加した100年前のストックホルム大会で、炎熱のため死者さえ出たレースを完走できず、全盛期に必勝を期した次の五輪は第一次大戦で中止。悲運のランナーだった

だが約30年前、89歳の本人を熊本県の自宅に訪ねたら暗い影など全くない

五輪で勝てなかったのを「くやしかったし、申し訳なかった」と言いつつ「しかし一度でも優勝しとったら若い選手の指導に全力を挙げたかどうか。自分も年とってまで走ったかどうか」と続けた

金栗さんは破格の長距離を走ってみせ、選手を育て、走る健康法も提唱した。女子体育奨励の草分けでもあり、女性教師の卵たちに走ることや球技を教えた。女性のフルマラソンも実現した時代の流れに「夢と思っていた花の実が実った。生きとってよかった」としみじみ話していた

実はこの3年前に心臓病で倒れている。リハビリのため家の周辺を歩く姿を拝見した。足運びは少々ぎこちないが背筋を伸ばし、ぐんぐん進む。「また走れるようになりたいと思っとります」が別れの言葉だった

その後92歳で亡くなる前に走る機会があったかどうかは知らない。なくても悔いはあるまい

箱根駅伝で「金栗杯」を受ける学生も、増え続ける市民ランナーも、ロンドンでメダルに輝いている日本選手も、広い意味ではみんなこの人の後継ぎなのだから

空の上の金栗さんは100年前を顧み、今の五輪を眺めながら、敗れた選手たちにも温かい声援を送っているに違いない》

(毎日新聞 8月3日“余録”より)


勝っても負けても、人生は続くのです。

一瞬に長い年月をかけた全ての選手とご家族、スタッフの方々に拍手ヾ(^▽^)ノ
| らんらん | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
待ってました!
2012.06.17 Sunday 17:06
120617_165204_ed_ed.jpg待ちに待った荷物が届きました!



今回はたくさん買ったからおまけ付き。














120617_170019_ed.jpg












料理にも使えるコレクションです。


(このコラムでの精油の使い方はdoterra社のものに限ります。また一部は個人輸入のため店販していないものもあります。なおdoterrajapanのものは一部食品添加物、化粧品の認可をとっていますが、個人差がありますので使用時の注意を守ってください。)

http://www.mydoterra.com/shanti/
| らんらん | doterra〜地球からの贈り物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
富士山で夢をつなごう!
2012.06.08 Friday 13:27
みなさああん!(≧∇≦)/ 一緒に富士山に登りましょう!
 
日本一有名で、でも行った人は少ない! この機会に行きましょう!

「世界にハッピーニュースを届ける」富士夢祭りに参加しませんか?

飛行機ツアーもあるので九州からでも最短3日休みをとれば行けます!
家族プランもあります。
みんなでワイワイ・夜行バスプランもいいですよ。
頂上までいけなくても大丈夫。いろんな参加の仕方はあります。

まずは「行こう!」って決意してください!きっと何かが動き出します。(´(ェ)`)
 
頂上から下山したら「だいでんいっしょプロジェクト」をします。
歌をうたったり、何が起きるかお楽しみ♪

説明会を 6月17日(日曜) 佐賀市駅南の「iスクエアビル」で行います。

13:30~17:30です。 興味のある方は是非お越しください。

 http://www.ai-yume.jp


| らんらん | イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
何気ないことですが
2012.05.03 Thursday 01:19
 今日は久しぶりに福岡にいきました。
今、使っているdoterraというブランドの精油を購入してくださった、私のヨガの先生に使い方のことをお話しにいきました。

1歳ちょっとになるお子さんがいらっしゃるのですが、いろいろ覚えているころで元気いっぱい!何でも同じことをしたがります。

見てるだけでも楽しいですが、生まれたときからあまり薬など使わずに、自然療法で対処しているからなのか、ほんとにキラキラしていてエネルギーいっぱいです。

少し湿った空気に花のにおいと新緑の匂いがする楽しい午後でした。

そして、帰りにバスに乗ったら、行きと同じ運転士さんでした!

小さなことだけど、ほんわかいい日の締めくくりにひとりにんまりしたのでした。
| らんらん | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/10 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
アロマリラクゼーションルームシャンティー
セラピストらんらんが主催する心とからだのトリートメントルーム「シャンティー」のホームページです。五感に響くセッションで心とからだの緊張がゆるむと自分らしさのエッセンスがあふれてきます。遊びにきてください♪
http://shanti.esaga.jp/
携帯サイト

doterra〜地球からの贈り物
セラピューティックグレードのエッセンシャルオイルdoterraの購入はこちらから。現在はアメリカからの個人輸入です。購入はHP右上「ショップ」から。割引で購入したい方は登録が必要です。「ジョイン」から登録ください。ご質問はメールください。 ♪